つい最近、ノートPCが逝った。
2年以上は使用できたかなぁ、くらいの寿命。
まぁPCなんてそんなもんだろうと思ってて、
普段からバックアップはとっていたので、そこらへんは問題無し。
で、新しく6万円台のノートPCを購入。
数年前はPCを購入する際は、性能をちゃんと見たほうが良いような所があったけど、
今はもう特別な目的がなければ安いのでも十分な性能があるので楽。
「ドスパラ」で購入したんだけど、「セルフチェック」というのがあって、
自分の目的や費用を数回選択するだけでオススメPCを提示してくれるサービスを利用。
それがかなり便利で、そのオススメされたものをそのまま購入した。
本当はWin7が良かったんだけど、気にしすぎるより慣れたほうが良いだろうと思い、
オススメPCのWin10をそのまま選択した訳だけど、甘かった。
良くこんなクソみたいなものを作れたなぁ、と。
起動時や、それ以外での手間や処理が無駄に増えてて、無駄に重い。
設定をいじりまくってようやく「まともに近い状態」にもってこれたけど…。
新しくなった機能だとか、とにかく分かりづらいものが多いのもあるし。
パソコンだから曖昧になっちゃってるけど、これがゲームだったら
「テストプレイしてないだろ」と言わざるを得ないような操作性、説明の悪さ。
クソゲーを彷彿とさせる。
Win10つくった奴らに「無限の資金」と「無限の時間」を与えてゲームを作らせても、
絶対にクソゲーしか生まれないんじゃないかなぁ。
たぶん開発の仕方がクソゲーが生まれる過程と同じだったんだろう。
そういった感情を毎日与えてくれるのがWin10。
あとOSは関係ないけど、自分はタッチパッドをフル活用するタイプの人間なので、
購入の際は気を付けたほうが良かったのかもしれない……。
今回のPCのタッチパッドが「ボタン無しタイプ」で本当に使いづらい。
これも設定を色々と直してどうにか「まとも」になったけど、
設定をいじくる前は誤動作がひどくかったし、今でもストレスを感じる。
マウスを操作するためのスペースを用意しなくても良い上に、
タッチパッドのほうが速い操作が個人的には可能なので、かなりの痛手。
いくらタッチパッドの優先順位が低いとはいえ、こんないい加減な仕事してれば
そりゃあ世間のパッドに対する評価も下がるわなぁ……
とりあえずWin10つくった奴らは自分たちで操作してて、何も感じなかったのか凄い疑問