トロフィー数:52
プレイ時間:37時間
いつも通り、放置したり色々と遊んでの時間なので、
これよりはだいぶ速くいけます
※一部トロフィーに関しては割愛。
自分がプレイしたのはvita版
『キャラの出現条件』
基本的にはストーリーモードのクリア。
ストーリーをクリアしただけでは出ないキャラがいるんだけど、
ミッション「終止符」を特定のキャラでクリアすれば解放される。
その特定のキャラは、まぁさすがに分かるはずなので割愛。
ただ、「終止符」のクリアは
「フリーミッション」からでなく
「ストーリーモード」からいってクリアしないと
キャラが出現しないっぽいので注意
『レベル上げ』
今作もクウガのミッションを活用する事でレベル上げが可能。
前作の2よりもレベル上げがしやすくなっている。
難易度をHELLにして、経験値増加系のフィギュアを3つ装備で
経験値14万前後を簡単に数分で獲得可能。
(フィギュアは「カザリ・大 スカル・中 ウィザード オールドラゴン・中」)
Sランクフィギュアを付けれなかったり、
火力が足りなくて時間が掛かる可能性もあるので、
自分の操作キャラのレベルが50を超えてからが
難易度をHELLにするラインかなぁ、と。
タッグキャラはレベル1でも問題ない。
レベル上げたいキャラを配置するだけ
『ストーリークリア系のトロフィー』
ストーリーモードは、easyで進めて20時間ほどでクリアした。
途中、選択しなくていいミッションも結構プレイしたので、
急ぎ足でやれば10時間くらいで初見でもクリア可能かもしれない。
『タイムサバイバルクリア系のトロフィー』
レベル99であればレベル7のラストミッション、
「踏み沈める悪魔」までは対策なしで進めるはず。
自分は好きなキャラでクリアしたかったので、
どうにか試行錯誤して以下の構成でクリア
キャラ:ディケイド 激情態
フィギュア:体力自動回復・大(オーズ スーパータトバ コンボ)
ダメージダウン(ウィザード インフィニティードラゴンゴールド)
超必殺ゲージ・開幕から満タン(電王 クライマックスフォーム)
激情態は2の時も、好きで使ってみたら異常に強かったんだけど、
今回もその嘘臭い強さで押し切りたかったので、やってみた。
開幕すぐに超必殺技を発動し、アドベントの連発で3体撃破
↓
ザコが湧くので、そいつらもアドベントで一気に焼いて超必殺ゲージを溜める
↓
その後に現れる3体も同様の手順で処理
これで楽に、かつ速くに終われたので良かった。
超必殺を開幕から使って、ちゃんと火力で押し切る方法が分かってれば
どの好きなキャラでもいけるはず。
キャラが固定されるのは、こういうキャラゲーでは本当にやりたくないしね
『フィギュア獲得系のトロフィー』
ストーリーモードプレイ時は、ちゃんとミッション名の横に
獲得できるフィギュアの数を確認できる欄があるので、それを参考にプレイ。
マップによっては2回プレイ必須なマップもあるけど、
再クリアの手間は事前に意識していれば回避できた。
後はタイムサバイバル全クリアと、
全キャラのレベル50で、全フィギュアが揃うはず
『強すぎた本郷猛』
「本郷猛を使って、変身せずにミッション「終止符」をクリア」
他のトロフィー取得作業の過程で、
レベルが上がったり、フィギュアがたくさん集まるので、楽なはず。
自分は最後にこのトロフィーを取得して、気持ちよく終わらせた
『人類の自由と平和』
「ボーナスミッションを除く、すべてのミッションでランクB以上を達成した」
経験値増加系のフィギュアを装備してれば
難易度easyでもランクBを獲得しにいける。
ストーリーモードプレイ時、難易度を上げるなどして
最初からランクB以上を狙いにいっていればこのトロフィーは
回収作業が楽になったりする。
自分は後回しにして、クリアをまず優先したせいか、回収作業がしんどかった
『ライダーブレイク』
「バイクのジャンプ攻撃「アタックブラスト」を100回使った」
このトロフィーのひどい所は、
・アタックブラストの使い道がゲーム中に存在しない事
・ゲーム内や説明書にアタックブラストの記載がなく、
公式サイトに存在するほうの説明書でないと出し方を把握できない事
不親切は本当によくないです
『久留間運転免許試験場 卒業』
「トライドロンの累計走行距離が3000m以上になった」
トライドロンは、ドライブでバイク呼び出しをすれば搭乗できる。
自分はトライドロンによる移動は一切していなかったんだけど、
1ステージを適当に10分にも満たない間
走行しただけで取得できたので、このゲームの中では楽なトロフィー
『胸の顔は飾りだ』
「ゼロノスがベガフォームに1回変身した」
ゼロノスのレベルを上げないと
ベガフォームへの変身が解放されないので、焦らないように。
自分は変身できなくてちょっと焦った
『小夜子ーっ!』
「瀕死の状態(体力が赤い状態)でミッションをクリア」
勝つときは圧勝するし、負けるときは即死するゲームなので、
以外と狙わないと自分は取得できなかった。
以外と体力が残っている状態でも赤くなってくれるので、
減らすことさえ出来れば取得は楽
『最高のお宝』
「所持しているショップポイントが100000以上になった」
ショップポイントは気付いたら増えている。
積極的に使用していっても、増加していく速度のほうが速い
『ぶち当たる壁は、正面からぶっ飛ばす』
「バトル中に強化形態へ変化するボスのバリアを200回破った」
ゴミクソトロフィー。
今作にはこういう謎の作業を強いるトロフィーがいくつかあるんだけども、
どれもゲーム内で回数などの表記がないのが
精神へのダメージが大きい上に、問題点だと思う。
変化してバリアを張るボスのステージを周すだけ。
自分は「天・秤・戦・線」のリブラ・ゾディアーツで取得。
つまらなかったです
『大変身』
「フォームチェンジの回数が合計1000回を超えた」
原作再現なのか、BLACK RXのフォームチェンジが異常に速いので、
十字キー↓+左スティック連打で10分も掛からずに取得可能。
左スティック連打は、フォームチェンジ後の動作を移動でキャンセルする為。
ロボのほうがバイオよりも少し速いように感じた
『その時、ふしぎなことが起こった』
「仮面ライダーBLACK RXの特殊能力「奇跡」を1回発動させた」
RXは左下にあるゲージが満タンになると光りだし、
その状態でなら倒されてもその場で復活する。
ゲージは溜まるのが遅めだけども、時間経過でも溜まるので、
放置してしまえば解決。
この特殊能力もだけど、ゲーム内での重要な情報を
ロード画面で済ませようとしてる不親切な部分の蓄積が、
このゲームへの評価を落とし続ける
『ダブルライダーキック』
「ダブルライダーキックを20回使った」
これ、ボルテージの溜まりが悪いのと、
どうすれば溜まりやすいかの検証がもう面倒だったので、
10分以上放置してダブルライダーキックを放つだけの作業に徹した。
以外とこのやり方、大して操作しなくて楽だったので、オススメできる。
ただ、フィギュアが200個以上あるにも関わらず、
ボルテージの上昇を手助けしてくれるものが1つも無かったのはちょっと…
「カスタムサントラについて」
自分はvitaだったので、もしかしたら他の機種では異なるのかもしれないけど、
曲名を「番号(半角スペース)タイトル」にしないと読み込まないっぽい。
よく使われる「番号(ドット)タイトル」だと表示されなかった。
不便。
後、スパロボみたいにキャラ毎に、普通に設定させてほしいんだけどなぁ。
いちいち設定画面にいく、なんて手間が多すぎる。ロード長いし…
「まとめ」
上のカスタムサントラの件もだけど、
技術面や色々な面で、開発に問題があるとしか思えない。
キャラ毎の固有の特殊能力の説明を
ロード画面で済ませようとしてるけど、済んでない。
電子音などは原作通りなのに、爆発などの重要な音がしょぼい。
タイムサバイバル7ラストのような、極端な難易度。
気にならない程度とはいえ、明らかなバグの発生頻度。
1、2の頃から抱えている問題を解決していなかったのはホントに駄目。
こういう細かな部分の問題は、
スパロボみたいなストレスの少ないゲームをやっていると尚更目につく。
(まぁスパロボの快適さは、かなり優秀な部類なんだけどさ)
次回作は、さすがに内容次第では見送るかも…。
実際、ガンダムブレイカー3に関しては
敵の硬さが悪化したという情報を見て、もう買わないと決めた。
開発の意図が分からないゲームほど不愉快なものは無いので