クリア後に新しいキューブ(やりこみ用?)が出てきたものの、
とにかくトレーニングルームを楽しみたくて2周目に突入中。現在デストロイ・キューブで放置中。
とにかくトレーニングルームを楽しみたくて2周目に突入中。現在デストロイ・キューブで放置中。
前作のライドダンジョンがあまりにもひどすぎてシナリオを一切覚えていないものの、
さすがに1をまたやるのはあまりにもしんどいのでBONUS EDITIONはスルー
『シナリオ』
キューブで言うと「デビル」「ハザード」「デストロイ」の終盤3つは
圧縮して2つのキューブにまとめてほしかったくらい、どうも長ったらしく感じました。
スーパーヒーロージェネレーションの時は終盤の畳み掛けが凄まじかったものの、
今作は一部マップの面倒さや、一部のひどいボス(DG細胞関連)、
それらの不満の蓄積のせいで歯ごたえよりも疲れが少し上回る状態。
話自体は凄く楽しめたんですけどね
『バトル』
なんか敵が硬すぎるなと思ってたら、ラッシュありきのバランスというか、
ラッシュを連発させる事が出来れば難易度が劇的に変わるんですね。
だとしても敵が硬すぎる気はしますけども。
雑魚戦は属性だったりを凄く意識させられる、良いバランスというか、楽しい。
ボス戦も楽しいものの、DG細胞の奴らと、岩石大首領だけはもうホント楽しくなかった。
確かに倒した時の達成感は凄くあるものの、理不尽に近いというか、
未だに理解しきれていない部分が多くて、どういう攻略法が正しかったのかが謎。
ゴッドガンダムのキング・オブ・ハートありき過ぎる気が……
とにかく2周目からのトレーニングルームが楽しい。
スパロボのパイロット育成と同様、レベル上げ以外での成長要素は自由度があって良いですね。
最近はやりたいゲームが多すぎて止まっているので、時間を作って進めたい所
追記
クリア後に現れる「アビス・キューブ」攻略、及び3体のボス撃破。
「シャドームーン」と「バンシィ」の2体は普通に撃破できたものの、
「ダークルギエル」は状態異常と終盤の連続攻撃が強力で、だいぶ苦戦。というか全滅。
対状態異常専用の装備を作ろうとも思っていたんですが、リトライしてなんとか撃破。
そもそも「アビス・キューブ」はこのゲーム、というか硬派なゲームにありがちな
ボス戦よりも雑魚戦のほうが難しいというのが非常に顕著で、
シナリオ終盤以上にザコが硬い、というかHPが10000超えてるというのがきっつい。
2周目からの追加要素であるトレーニングルームによるドーピング。
それこそターンエーのHPとかは4000だったんですが、
それが無いと自分のような面倒くさがりでヘタクソな自分は
この「アビス・キューブ」の攻略、進行自体が無理だったと思う。
ドーピングを行った上でも平気でクアンタなんかはザコ戦で死んじゃう。
ボス戦は凄く気をつけてプレイするので、死なないとはいえ、死にそうな場面がほとんど。
改めて読み返すと不満ばかりに見えますが、このゲームに関しては非常に満足できました。
ただ、個人的にはスーパーヒーロージェネレーションの方が
リボルケインの再現度が高いようにも思えるし、カスタムサントラとか遊びやすさ含めて好きです
さすがに1をまたやるのはあまりにもしんどいのでBONUS EDITIONはスルー
『シナリオ』
キューブで言うと「デビル」「ハザード」「デストロイ」の終盤3つは
圧縮して2つのキューブにまとめてほしかったくらい、どうも長ったらしく感じました。
スーパーヒーロージェネレーションの時は終盤の畳み掛けが凄まじかったものの、
今作は一部マップの面倒さや、一部のひどいボス(DG細胞関連)、
それらの不満の蓄積のせいで歯ごたえよりも疲れが少し上回る状態。
話自体は凄く楽しめたんですけどね
『バトル』
なんか敵が硬すぎるなと思ってたら、ラッシュありきのバランスというか、
ラッシュを連発させる事が出来れば難易度が劇的に変わるんですね。
だとしても敵が硬すぎる気はしますけども。
雑魚戦は属性だったりを凄く意識させられる、良いバランスというか、楽しい。
ボス戦も楽しいものの、DG細胞の奴らと、岩石大首領だけはもうホント楽しくなかった。
確かに倒した時の達成感は凄くあるものの、理不尽に近いというか、
未だに理解しきれていない部分が多くて、どういう攻略法が正しかったのかが謎。
ゴッドガンダムのキング・オブ・ハートありき過ぎる気が……
とにかく2周目からのトレーニングルームが楽しい。
スパロボのパイロット育成と同様、レベル上げ以外での成長要素は自由度があって良いですね。
最近はやりたいゲームが多すぎて止まっているので、時間を作って進めたい所
追記
クリア後に現れる「アビス・キューブ」攻略、及び3体のボス撃破。
「シャドームーン」と「バンシィ」の2体は普通に撃破できたものの、
「ダークルギエル」は状態異常と終盤の連続攻撃が強力で、だいぶ苦戦。というか全滅。
対状態異常専用の装備を作ろうとも思っていたんですが、リトライしてなんとか撃破。
そもそも「アビス・キューブ」はこのゲーム、というか硬派なゲームにありがちな
ボス戦よりも雑魚戦のほうが難しいというのが非常に顕著で、
シナリオ終盤以上にザコが硬い、というかHPが10000超えてるというのがきっつい。
2周目からの追加要素であるトレーニングルームによるドーピング。
それこそターンエーのHPとかは4000だったんですが、
それが無いと自分のような面倒くさがりでヘタクソな自分は
この「アビス・キューブ」の攻略、進行自体が無理だったと思う。
ドーピングを行った上でも平気でクアンタなんかはザコ戦で死んじゃう。
ボス戦は凄く気をつけてプレイするので、死なないとはいえ、死にそうな場面がほとんど。
改めて読み返すと不満ばかりに見えますが、このゲームに関しては非常に満足できました。
ただ、個人的にはスーパーヒーロージェネレーションの方が
リボルケインの再現度が高いようにも思えるし、カスタムサントラとか遊びやすさ含めて好きです