今更感が凄い。
「無印」と言えば良いのか、「ストーム1」と言えばいいのか。
本当にPS3初期に出たソフトなんで、トロフィーは無し
任務達成率:100%
コレクション収集率:100%
プレイ時間:24時間
「それぞれ掛かる時間」
メインシナリオのみ:~10時間
任務達成率100%:20時間~
コレクション収集率:~25時間
まずメインシナリオだけを追った場合の時間の短さは、
「ナルティメットヒーロー」時代を彷彿とさせるレベル。
この無印ストームは土台作りの意味もあったんだろうけど、それが理由なのかな。
任務達成率は100%にすると、「101個目」の任務が現れて、
ナルトが旅立つ、真のエンディングっぽいものが見れるので、やったほうが良いと思う。
コレクションはひたすらお金を集めるだけ
「任務攻略」
まぁ軽くですけども。
「バトル」
変わり身が苦手なら「変わり身の巻物」を使えば良いし、
奥義を当てて止めが難しい時は「まどろみの札」を相手に当てて眠らせれば良いし、
巨大バトルでは「治療薬」で体力を全快にしておけばQTE失敗の保険になる。
まぁ、お金を惜しまずに「道具屋」で色々と購入すれば難易度が激減するという話
「木登り」
過去作に比べると難易度が上がっている気はする。
とにかく近くでは無く、先を見据えて動くように心掛けるだけで少し変わるかな。
案外ぶつかりまくっても問題無い場合が多い
「森林レース」
1番きつい。
木登り同様、先を見据えて動くのも重要だけど、シビア。
正直、運ゲーと言っちゃっても良い。
リトライしまくるのが当たり前だと思っておくのが1番楽かもしれない
「ナルトキャノン」
最後のほうに関しては、チャクラゲージを最大にした状態じゃないと厳しい。
森林レース程ではないけど、このゲームではシビアな部類。
位置調整を時間をかけてでも落ち着いてやってみるのが良いのかも
「かくれんぼ」
箱を開ける事よりも、人にとにかく聞いて回るのを優先
「カウント」
プレイ時間は20時間で達成。これは気にしなくてもいける
歩数は40000歩なんて普通にプレイしてていかなかったので、
壁に向かってスティック押し倒しでやってみたら大丈夫だったので、押し倒し推奨。
壊れ物は「巻物」を取る過程でかなり稼げるとはいえ、
こまめに里内の壊せるものは壊していったほうが良い
「コレクション」
巻物は毎回、ちゃんと取る。意外と必要。
ラーメン一楽と道具屋で必要なものは任務を進めていると自然と集まる
「お金稼ぎ」
任務攻略を楽にする為、コレクション100%にする為にも、必要なお金。
任務をボーナス条件含めてちゃんとやると結構集まりはするんだけど、
任務達成率を100%にした後、
いざコレクションの「奥義」だとかを買い揃えようとすると、意外と足りない。
バトルで稼ぐのは労力の関係上、除外。
軽くとはいえ検討してみたんだけど、
Sランクの木登り任務「砂隠れの観察会」が結構楽。
慣れも大して必要とせず、ボコボコ当たりまくっても意外とクリア可能。
他の任務と比較しても報酬金、報酬アイテムがかなり良い。
(報酬アイテムの亀甲丸は1個あたり500両な上、4つ手に入る)
ボーナス2つがそれぞれ4000両ずつ、合わせて8000両。
この任務だけで最低「10300両」、最高「18300両」。
時間が掛からないのもかなりポイント
「まとめ」
グラフィックが綺麗なのは当たり前で、
そもそも自分がわざわざこの無印を買った理由が
少年篇サクラの「メルヘンゲット」のカットインを動画で見て感動。
それを実機で見たくなったから。
過去の関連記事のXbox 360の実績を見てもらえれば分かるように、
自分は既にストーム2とストームGはプレイ済み。
にも関わらず、ちょうど1年前の2014年にもなって買ってしまったあたり、
本当に「メルヘンゲット」は自分的にはかなりのツボ。
カットインが終わった後の動作もかなりツボ。
過去の「ヒーロー」「アクセル」もアクセル1意外は全てプレイ済み。
PS4をまだ購入していないんだけど、来年中には買うだろうから、
その時には一緒に「ストーム4」でも買うのかな。
「ストーム3」は明らかに内容が中途半端だろうし、
「レボリューション」は使いたいキャラで見るゲームだけど、そうなるとジェネレーションだし。
「ストーム4」は「リン」「サラダ」「ハナビ」可愛いのが増えてるだけでかなり期待。
「白」も穢土転生verじゃないっぽいだけでかなりグッド。
最後に。
わがままになるんだろうけど、「少年篇サクラの髪長いver」と「多由也」使いたい