2015/01/12

ガンダムブレイカー2 トロコン&感想

トロフィー数:52


『マスター・オブ・ブレイカー2』
 「すべてのトロフィーを獲得する」
テンプレ、マルチ不使用でトロコン。アップデートした方が20倍楽にトロコン可能

『アルティメット・ブレイカー』
 「すべてのミッションでSランクを取得する」
とにかく機体の強化を最優先。Sランクを取るのは後回しで問題なし。
そのほうが効率もよく、精神的にも楽

『キング・オブ・チャレンジャー』
 「すべてのチャレンジミッションをクリアする」
『ミッション・コンプリート』
 「すべてのミッションをクリアする」
素材集めを頑張れさえすれば比較的楽なトロフィー。……ガンダムカフェ15を除けば

『EXコレクター』
 「すべてのEXアクションを習得する」
基本的には関連するパーツを入手すると習得するんだけど、
「EXAMシステム」
 ブルーデスティニーのヘッドの装備で一覧に表示され使用可能。
 装備していない状態では一覧に表示されないので習得に一切関係なし。
「ゴッドフィンガー」
 ノーベルガンダムのアームの入手で一覧に表示される。
 装備の有無に関わらず一覧に表示されるので習得に関係あり。
この習得に関係するのかしないのかの基準が曖昧で、案外時間が掛かりイラっときた

『バーストコレクター』
 「すべてのバーストアクションを習得する」
これはもうネットの力を借りて関連するパーツを調べて入手してすぐに終了。
EXコレクターと違い習得と無関係なパーツが存在しないのか、すぐに獲得

『なかなかのガンプラ』
 「HGLv10のパーツを作成する」
『最高のガンプラ』
 「HGLv20のパーツを作成する」
『究極のガンプラ』
 「MGLv10のパーツを作成する」
終盤はGP不足になりがちなイメージ。
数分で回せるマップでパーツなどを稼いで売ればGPにはあまり悩まなくなる。
クリア報酬に高額GPが設定されているようなマップを回してみたけど、
体感的にはパーツを集めて売ったほうが早い

『熟練ガンプラビルダー』
 「強化ポイントが割振り可能になる」
『スーパー・ガンプラビルダー』
 「アビリティ強化が可能になる」
『アルティメット・ガンプラビルダー』
 「アビリティ変換が可能になる」
ストーリーを進行させていけば自動的に獲得

『入魂のガンプラ』
 「アビリティを強化しLv10にする」
アビリティ強化に必要なパーツがステージ選択時に表示される情報だけでは一切分からないので、
ネットの力を借りるなりして効率の良いステージを模索して回すしかない

『ソードダンサー』

 「ダブルサーベル系近接武器の△攻撃で敵パーツを外しエースポイント「ソードダンサー」を取得」
△攻撃だけでは外れてくれないっぽくて、□攻撃で一旦外した後に△

『アックスブレイク』
 「アックス系近接武器の攻撃で敵シールドを破壊もしくは敵パーツを外しエースポイント「アックスブレイク」を取得」
よく分からない。とにかく攻撃しまくれば取れる

『ランスチャージ』
 「ランス系近接武器のEXアクションで敵の動きを阻害してエースポイント「ランスチャージ」を取得」
これもよく分からない。判定が案外シビアなのか、EX連発で獲得

『デッドエンドバスター』
 「大剣系近接武器の攻撃でパーツアウト中の敵パーツをさらに外しエースポイント「デッドエンドバスター」を取得」
これはアロンダイトを使い続けていたので、気付いたら獲得

『バインドウィップ』
 「ムチ系近接武器のEXアクションで敵をショック状態にしてエースポイント「バインドウィップ」を取得」
これもEX連発で獲得

『ブレードバリア』
 「ツインブレード系近接武器の回転攻撃で弾を防御してエースポイント「ブレードバリア」を取得」
ジェダイのライトセーバー感覚でくるくる回してる時に弾を防御してるっぽい

『レスリングクロー』
 「一部機体で選択できるクローの投げ攻撃で敵を撃破しエースポイント「レスリングクロー」を取得」
△長押しで掴み→△で飛ばしの行動をひたすら繰り返し。
これも判定が相当シビアなのか、なかなか取れなくて時間がかかったが、繰り返せばどうにか

『ガンダムファイト・レディ・クロー!!』
 「モビルファイター機体などの腕を装備すると選択できる拳法を使用してミッションをクリア」
『マニピュレーターの使い方』
 「近接武器を外すと選択できる格闘を使用してミッションをクリア」
『ガンダムを破壊する者』
 「1/60スケールの機体を撃破する」
『INVITATION』
 「プロローグをクリアする」
『SUCCEED』
 「ミッションフェーズ3をクリアする」
比較的楽に獲得可能

『WISH TO SEE YOU AGAIN』
 「デビルガンダムを撃破する」
はじめてストーリーで戦った時、覚醒しないと話が進まない事が分からず、
というか説明が無いからワカラン為にかなり時間がかかった

『試される力』

 「エクストラミッションフェーズ1をクリアする」
『目覚める力』
 「覚醒を発動させる」
『想いの力』
 「進化した覚醒を発動させる」
『エアブラシ』
 「「エアブラシキット」を入手してペイントに入る」
『ウォッシング』
 「「ウォッシングキット」を入手してペイントに入る」
『足元汚し』
 「「足元汚しキット」を入手してペイントに入る」
『チッピング』
 「「チッピングキット」を入手してペイントに入る」
『バトルダメージ』
 「「傷処理キット」を入手してペイントに入る」
『俺のガンダム』
 「機体ネーム編集で機体を名付ける」
『ガンプラはどんな自由な発想で作ったっていいんだ!』
 「スクラッチでパーツを改造する」
『この武器は自分は見ていません!』
 「ウェポンビルドで武装を作成する」
『またこいつを記録回路に取り付けろ』
 「強化モジュールを初めてセットする」
ストーリー進行していく上で獲得

『ガンプラにはさまざまな楽しみ方があるのだよ』
 「エンブレムを50種入手する」
『ガンプラは常に進化している』
 「エンブレムを100種入手する」
『この機体を君色に染め上げて欲しい』
 「エンブレムを150種入手する」
BBRの上昇と共に購入できるエンブレムが増えるものの、恐らくBBR100くらいで十分に獲得可能

『携行アイテムは装備しないと意味が無いぞ』
 「ショップで携行アイテムを入手する」
『ナチュラルコーディネイター』
 「ノーマルスーツアバターを変更する」
『珠玉のボックスアート』
 「ショップでガンプラを入手する」
比較的楽に獲得可能

『HGボックスタワー』
 「ショップでガンプラ(HG)を10個入手する」
『MGボックスマウンテン』
 「ショップでガンプラ(MG)を10個入手する」
GPを結構消費する

『俺がマスターグレードだ!』
 「ヘッド・ボディ・アーム・レッグ・バックパックがすべてMGパーツで構成された機体を作成する」
『ハイブレイカー』
 「1/144スケールの敵機体を1000体撃破する」
『マスターブレイカー』
 「1/100スケールの敵機体を200体撃破する」
『パーフェクトブレイカー』
 「1/60スケールの敵機体を50体撃破する」
『パーツアウトブレイカー』
 「パーツ外れが発生した状態の敵機体を1000体撃破する」
『それでも守りたい拠点があるんだ』
 「防衛対象の残り耐久値75%以上でディフェンスミッションまたはマルチディフェンスミッションをクリアする」
比較的楽に獲得可能





今回の2が出るのはもう分かりきっていたので無印の時は完全にスルー。
公式のプレイ動画が声優2人の力もあるのか、だいぶ魅力的だったので購入。
しかし、2でこの出来なのはなぁ……。アップデートが来なければトロコンはだいぶ先になっていた。

ホントにスタッフはテストプレイしたのかな?
とにかくゲームが進めば進むほどウィンキーソフトを彷彿とさせるバランスになっていく。
ここ数年プレイしたゲームではモンハンと並んでストレスが凄かったなぁ。
なんやかんやで次回作が出れば買っちゃうかも