2015/03/06

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 クリア&トロコン&感想

本当はトロフィー100%にしてから記事を書きたかったんですが、
どうもこのゲームが苦手というか、単にヘタクソなだけなんでしょうけど、難しい……。
トロコン出来るか不安なので、とりあえずクリアしての感想でも。


『不満点』
敵を倒すだけのステージは非常に楽なんですが、
このゲームのメインとなっている防衛が本当に難しい。

勇者が平和を「護る」という部分を表現しているであろうと勝手に解釈しつつも、
もうちょっとCPUに命令できる要素だとか、モンスターを育成できるだとかが欲しかったなぁ、と。

ラスボス戦よりも、1つ前の防衛戦のほうが圧倒的に難しいという現象。
たしかにラスボス戦が簡単なゲームは多いんですけど、
このゲームはホントに防衛戦と他の差が凄いんで、どうも難易度の跳ね上がりを感じやすい。

終盤からはとにかく敵が硬くて、それが防衛戦にかなり響く。
今はキャラのレベルが大体50前後なんですが、99に上げてしまえば変わるのかな?


パーティ編成の際に主人公固定なのが少し引っかかる。
仕方ないように感じるものの、もし続編が出るなら改善してほしい。


後、機械の奴のクルクルは本当にひどい



『満足点』
ク○ムゾンでかなりお世話になったゼシカ、アリーナ、ビアンカを使えるだとか、
難しいと言いつつも、歯ごたえのある良い難易度だなぁとも感じれたり、
BGMの、特にドラクエ8の通常戦闘曲が懐かしかったりと、
不満点で言った部分を含めても満足度のほうが高い、本当に良い作品



とりあえず今は難しい所は後回しにして進行中。
とにかく戦いまくってレベルを上げるしかない





追記
出来る所からやっていくかぁ~、とやっていたらメイン4人のレベルがいつの間にか90超え。
トロフィーの進行具合で言えばもう後は周回してちいさなメダルを集めるだけになりました。


にしてもアトラスはつらかった……。何度やり直しても希望が見えずでしたが、
ビアンカのサンダーボルトのテンションの上昇率に気付けてからは一発クリア。

ビアンカで必殺技→アトラスダウン→サンダーボルト連発でテンションを溜める→
アトラスが復帰するのに合わせてテンションMAX→必殺技→アトラスダウン→
の繰り返しで完封

でもロストヒーローズもそうだけど、ホント「必殺技」っていう名前を改めろよと思えるくらいに
連発を要求されるのは、どうも……。


「何はともあれ愛着の無いテリーを使って何とか勝利」みたいな感じにならなくて良かったです





追記2
トロコン完了。

「せいれいのゆびわ」+コートルダの無限沸きを利用するというテンプレ行動が凄まじい。
数時間の粘りで必要なメダル500枚以上を獲得。
おかげで周回を行う事無く、1周目で全ての表彰を獲得できました。


スパロボなどの本当に好きな作品や、どうも情報が少ないと感じた作品は
トロフィーの内容を全て記事にしてるんですが、今回はネットの情報が膨大だったりの理由で割愛。
とにかく普通に楽しかったです





追記3(2015/05/01)
今更ながら、まだやっていなかったDLCの第3弾~5弾をクリア。
タイミングの関係上、第2弾で止まっていたし、久々だったのでやっぱり苦戦。

まぁサブストーリーは全体的に本編で気になってた点が解消された感じ。
にしてもマーニャが視界に入っている時間が長引いてしまうと、本当にムラムラしてくるな…。


ただ、ボスに関しては恐らく、本編含めてもかなりの強敵だったと思う。
ダークドレアム戦は防御が大事で、それを怠ったりすると一撃死。
ブオーン戦は勝つための流れを把握するのが重要。
ゾーマ戦はまず氷対策をした上で、やっと戦いになる。

どれも対策を1つ1つ積み重ねていく作業が大事なんだけど、それが凄い楽しかった。
でも3戦ともギリギリで、ホントどうにか勝てた、という印象。
もう少し突き詰めれば余裕をもって勝てるようになるんだろうけど、そこまではなぁ~。


とにかくこれで今作は本編だけでなく、DLCもちゃんとクリアできた状態になったので、スッキリ