2014/05/04

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 トロコン&感想

トロフィー数:35



クリアはしていたものの、まだトロコン自体は最近した感じ。
次回の為に最低でも5周はする予定。
むしろ仕事の息抜きとしてプレイしまくるんで、普通に10周とかになるかも


『時獄篇マスター』
「全てのトロフィーを獲得する。」
 お疲れ様でした

『シナリオコンプリート』
「シナリオチャートをコンプリートする。」
 セーブデータ残してやるとか面倒な事するよりも、素直に周回して埋めるほうが楽

『エンブレムマスター』
「5つのエンブレム全てを獲得する。」
 これも周回してればみんな自動的に撃墜数がたまったりして楽にいける

『DEMのお得意様』
「Dトレーダーの全ての定番商品(強化パーツ18種・強化システム4種)を購入する。」
 周回してればZチップはいらんほど貯まっていくんで、どっかのタイミングで全部買えば良い

『全SRポイント制覇』
「SRポイントを60ポイント獲得する。」
 いつものスパロボ同様、2周目以降にやれば良い。
 むしろ毎回思うけど、2周目以降じゃないと面倒だと思う

『ゲームクリア』
「ゲームをクリアする。」
 APもそうだけどスパロボは無改造でクリアできるゲームなんで、いけるはず

『パイロットブリーダー』
「30人以上のパイロットをエースパイロットにする。」
 これも周回せずに取ろうとするよりも周回したほうが楽なやつ。勝手に入手できる

『カスタムキング』
「30機以上の機体にカスタムボーナスを獲得させる。」
 全機5段改造する勢いで改造したほうが色々と楽なバランスなんで、自然と取れるかも

『オンリーワンクラッシュ』
「1度の戦闘で敵1機に5万以上のダメージを与える。」
 ゲッターなどの上位火力の機体に再攻撃させればいける。
 他にもプレースメント活用などの方法があるけど、周回してインフレさせた方が楽

『マルチクラッシュ』
「マップ兵器で敵を同時に10機以上撃墜する。」
 どうも世間で過小評価されている蜃気楼で暴れたら勝手に取れた。
 使い勝手含めて、蜃気楼のマップ兵器が自分の中では1番かな。

『買い物上手』
「Dトレーダーの全ての定番商品(強化パーツ18種・強化システム4種)の開放条件を満たす。」
 地味に気迫を使用する必要があったりして、意識はしておかないといけない部類

『スーパーエースパイロット』
「いずれかの一人のパイロットに撃墜数200を突破させる。」
 周回してれば勝手に手に入るはず。もしくはテンションレイザーによる無双で稼ぎまくるとか

『ゴールドフィンガー』
「総獲得資金が3000万を突破する。」
 これも周回してれば、というかむしろ金策しても1周目じゃ厳しいかもしれない

『スイートネイル』
「戦闘で敵のHPを1ケタ台にする。」
 とにかく戦闘し続けるのみ。結局の所、周回しまくるっていう

『本気の全力攻撃』
「マキシマムブレイクと援護攻撃とタクティカルコンボMAXをプレースメント+10を組み合わせる。」
 以外と面倒だった。まず囲む→覚醒して援護役を近くに→無双してコンボMAX→攻撃

『準備万端』
「ガイダンスシナリオをクリアする。」
 購入後最初にやったんだけど、クリアした後にもう1回やってみてもいいかなぁ、と思ったり

『長き戦いの始まり』
「第1話をクリアする。」
 相変わらずオリジナルがちょっと出しゃばり過ぎかなぁ…

『マキシマムブレイク』
「マキシマムブレイクを使用する。」
 SRポイント制覇の過程で入手

『タクティカルコンボMAX』
「タクティカルコンボをMAXにする。」
 テンションレイザーの無双が楽。これしなくても勝手に取れるかも

『エースパイロット』
「いずれかのパイロットをエースパイロットにする。」
 ミコノさんをエースにする道のりは地味な作業の繰り返し

『カスタムボーナス』
「いずれかの機体にカスタムボーナスを獲得させる。」
 5段改造するだけで手に入る

『お買い上げ感謝感激』
「Dトレーダーのいずれかの定番商品(強化パーツ18種・強化システム4種)を購入する」
 エースになったシャトル出撃→おやつ入手→売却→高額のZチップ入手

『休息の時』
「終了メッセージを見る。」
 相変わらずおもしろいの満載。UCはそんな好きじゃないんだけど、「やりましたよ」のは好き

『戦いの紋章』
「エンブレムを1つ獲得する。」
 周回してれば取れるやつ

『美しき戦士』
「いずれかの女性パイロットをエースパイロットにする。」
 破界篇から続く「葵ちゃんトップエース計画」の結果、早い段階で入手

『精神統一』
「マップ上に出撃した味方ユニットで、全体コマンド「検索」の精神コマンドリストを全て揃える。」
 第2次OGの時は頑張らないと取れなかったんだけど、
 今回はノリコのエースボーナスのおかげか、勝手に取れた

『韋駄天』
「一度に15マス以上を移動する。」
 様々な方法があるものの、周回してゲートジャンパー集めるのが楽

『満員御礼』
「戦艦に味方ユニットを20機以上、搭載する。」
 とにかく詰め込むだけっていうね。マップ上で搭載して機体を確認できるのが良い

『愛と勇気を力に』
「いずれかのユニットが精神コマンド「加速」「必中」「閃き」「熱血」「直撃」「努力」「幸運」を同時に使用する。」
 ノリコでいけるのかな? シモンとダヤッカがまさしく愛と勇気を力に出来るんで、安定かな

『絶好調』
「いずれかのユニットがHP・SPが100%の状態で気力170以上になる。」
 終盤とか、何かしらイベントで勝手になっちゃう

『一撃二鳥』
「全体攻撃で同時に敵を2機撃墜する。」
 ゲッターつえー

『本日ラッキーデイ』
「1ステージで精神コマンド「幸運」「祝福」を合わせて10回以上、使用する。」
 普段から幸運などを意識してない自分なんかには面倒だったトロフィー。
 幸運、祝福を使用する目的でキャラを出撃させてちょっとやって終了させた

『トリプルアタック』
「いずれかの味方チームが1ターンに3回以上、行動する。」
 テンションレイザーつえー

『縁の下の力持ち』
「いずれかの味方パイロットが1ターンに4回、援護攻撃をする。」
 養成でレベル4にし、てかげんを使用した上で攻撃。これも面倒だった

『一機闘千』
「いずれかの味方パイロットが1ステージに敵を15機以上、撃墜する。」
 テンションレイザーつえー。クェス好きすぎて、加入してからは基本クェスだけで
 敵を撃墜したりとか。おかげで上位トップ5に常駐という異常事態に





今回はDトレーダーの強化パーツが壊れたり、インフレ具合が凄まじかった。
元々スパロボって改造などのシステムは救済システムみたいなもんで、
難易度に文句言うやつは無改造でやれよっていうスタンスな面もあるんだけど、
Dトレーダーはそれを凄く強調、主張してたように思う。

テンションレイザーとか確実にテストプレイしてる段階で無限行動できるって分かるはずのもの。
が、存在するという事は、たぶんだろうけどそういう事なのかな。
常時「偵察」がかかるなんて普通におかしいし。アーニャ…。
与えたダメージに応じて資金もらえたりとか、思い切りが凄まじい。

GBの初代からやってるんだけど、戦闘システムに関しては今回のが1番かなぁ。
キャラゲーという関係上、安易に味方を殺せない作りな段階で
高難易度で完成度の高いスパロボなんて普通のやり方じゃ無理だしね。
今回みたいに、無改造で良いバランス、インターミッションでいじれば俺つえー
ないつものバランスがスパロボっぽいし、これからもこうであって欲しい