2014/04/24

初代 スーパーロボット大戦 リメイク トロコン&感想

トロフィー数:12



トロコンしたのでトロフィーそれぞれに関するメモでも。
基本的には簡単なんだけど、ちょいちょい意識してやらないと取れないものが存在


・スーパーロボット大戦
   「味方にできるすべてのユニットを1回以上、味方にする。」
 最初から選択できるユニットは無視で大丈夫。
 味方のユニット欄を全部埋めれれば良い話なんで、とにかく説得が成功すれば終了。
 その後は即効撃破されるなり離脱させるなり自由。
 気をつけてれば大丈夫だと思うけど、いざ取り逃しとかがあると最悪
 最終回まで一気にやり直しになっちゃうんで注意


・大救出劇
   「第1部、もしくは第2部の1回のクリアまでに説得を50回以上、成功させる」
 何気に面倒。どこかで説得しまくるタイミングを作らないと、足りなくなる可能性が出てくる


・真の平和を求めて
   「第1部をクリアする。」
・鋼の魂よ永遠に
   「第2部をクリアする。」
 なんかGBの頃に比べて簡単、というか易しくなってるっぽいんで、詰まりはしないかな


・もえあがれ、ガンダム
   「ガンダムが精神コマンド『熱血』を使用する。」
 正直ガンダムでシナリオクリアはやりづらそうなのと、他に好きなユニットがいたんで
 1話でリーダーに選択→出撃→熱血使用で終わっちゃったなぁ


・グレートマジンガー対ゲッターロボ
   「グレートマジンガーとゲッターロボが戦闘を行う。」
 トロコンするまではひたすらグレートマジンガーを使い続けてたんで、気づいたら取れてた感じ。
 まぁ自由にユニット選べるようになった時に、
 控えでもいいからグレート選んでおけば大丈夫だと思う


・タワー攻略
   「タワーを占領し、基地にする。」
 今回はタワーを占領すると9割方パーツをもらえるんで、難易度に差が出てくるかも


・怪電波の解除
   「敵ユニットの説得に成功する。」
 他のトロフィーと一緒に取得


・フル改造?
   「1ユニットが持つ1種類の属性の武器に、使用上限まで強化アイテムを使用する。」
 大救出劇で得たユニットを離脱させまくれば足りるのかな?
 タワーから得られるパーツだけでは足りないっぽくて、最初プレイした時は足りなかった


・さらば、友よ…
   「インターミッションで「ユニット離脱」を実行する。」
 ユニット離脱をすれば何かしらパーツが貰えるんでお得


・昔は昔、今は今
   「ピクドロンかギルギルガンを説得する。」
 どっちかで良いんで、説得し忘れてもまたチャンスが来るっていう


・愛の力は偉大
   「精神コマンド『復活』を使用する。」
 毎ターンランダムで変わるヒーローの精神コマンドから選択。
 味方を殺させるのは簡単なんで、ちゃんと精神ポイント管理とかしっかりしてればいけるはず





トロコンしたんだけど、第3次Zプレイしてクェス大好きになったっていうのもあって、
α・アジール単機特攻で遊んでる状態。

昔はクェスに関しては本当に理解しづらかったというか、良く分からなくて。
でも今回の第3次Zをプレイし、映画も改めて見てみると
クェスに対する見方が凄い変わって今では宇宙世紀ガンダムの中では一番好きなキャラに。
今回の初代スパロボと第3次Zはホント満足できたなぁ