2014/04/16

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 クリア&感想

とりあえず1周目クリア。仕事しつつも急いでクリアしたせいか、風邪を引くというね


・BGM
SEED DESTINYのPRIDEのアレンジが以外と良くて、何か耳に残る。でも結局はカスサン。
最初はReasonにしてたんだけど、個人的に31話の覚醒が結構燃えたんで
Zips(UNDER:COVER version)に変更。2週目以降もずっとこのまま。
劇伴だったりを使えるのもあるけど、カスサンのおかげで終始
燃えてプレイが出来てホントに楽しかった。仕事しつつやる時も、
一回戦って曲聴きたいから放置、何ていう事もやったりして


・システム
昔から小隊システムには肯定的だったんだけど、やっぱり2機で1組が
製作側としても、ユーザーとしても1番っぽいのかな。戦略とか操作、編成する手間とか。
サブオーダーは出来る人数が増えたせいか、今まで以上の良システムに。
Dトレーダーも強化システムだったりパーツがめっちゃ強くて
ユーザーに難易度の調整をある程度任せるあたり、スパロボっぽくて好き。


・シナリオ
ある程度どの話数でどういう事が起こるのか。
事前に予想は出来てたんだけど、それでも記憶を取り戻し覚醒していく過程、
特に30話以降あたりは結構鳥肌ものだったなぁ。
ロジャーは原作の好きな所でもあったんで、尚更良かった。

シャアの扱いもやり終わってみると凄い良くて。一歩間違うとホント
ただの馬鹿に成り下がっちゃいそうなんだけど、ちゃんと納得できたし。

2周、3周して全ルート通らないと色々と分からないのは再世篇で分かってるんで、
今の2週目をプレイしてる最中では何とも言えないんだけど、十分おもしろかった


・ユニット
1周目は改造してないんで、改造してない上での自分が感じた印象。

トライダー:社長スキル有能。セイバーのALLが強い

鉄人28号:前作もそうだけど、火力が微妙に低く感じる。たぶんサイズとかのせい

ゴッドマーズ:ALLのマーズフラッシュ有能。超能力増幅も追加されて、たぶん前作より強い

ボトムズ:すぐ落ちる。精密射撃含めて、どうにか普通の火力かもしれない

オーガス:ALL一斉射撃有能。無印Zの時の頼もしさを思い出す

Zガンダム:ALLハイパー・メガ・ランチャー有能。エマさん使えるだけで幸せ。でも弱い

νガンダム:ALLフィン・ファンネル有能。クェス可愛いし好きだからスポットでも使えただけで幸せ

ガンダムW:生存率がいつも通り高くて有能。というか普通に強い

SEED DESTINY:いつも通り高性能なんだけど、ちょっとサイズの影響か、火力が低めかも

00:刹那有能。他3人もサブとして有能だし、咄嗟のメインに変更からのトランザムも有能

ユニコーン:全体的にまとまってて使いやすい

ガンバスター:絶対強い

マクロス7:バジュラに関してはバサラに任せたほうが早いし得。再世篇同様の良さ

マクロスF:バリア、シールド、底力、ゴースト等、ALLだったり耐久性だったりが便利。でも火力無い

真ゲッター:ALLサンシャインは雑魚用、チェンジアタックはボス用として運用。火力が高くて便利

真マジンガー:色々あって少し前よりやわらかい。ALLビームやビッグバンが雑魚、ボス共に有能

ダイ・ガード:今まで同様使いづらい。むしろ宇宙のほうが武器の地形の関係上使いやすいかも

ビッグオー:ALLクロム・バスター有能。ダイガード同様、宇宙の方が使いやすいかも

フルメタ:火力無い。ラムダドライバ含めてもちょっと使いづらいかも

ダンクーガ:いつも通り火力、装甲共に微妙。野生化含めてどうにか。でも好きだからトップエース

グレンラガン:グレンラガン以外のやつがサイズの影響でかすぎて全体的に強すぎ

エヴァ:ATフィールド有能。火力も十分あって、特に弱点無いあたりいつも通り強い

ギアス:再世篇での優遇されすぎてた性能がまともになった感じ。バランスが良い

アクエリオン:今まで通り育成して化けるっぽい。システムの関係上、今まで以上に化けるかも

オリジナル:全体的に並かちょっと上くらい? ユニコーンとかと同じで、使いやすい感じ


いつもスパロボってそうなんだけど、無改造でやってみると原作を尊重した性能だったり
作品間で見てもバランスとかが取れてたり新規は優遇されてたりと中々見所があって楽しい。
それに加え改造さえすれば誰でもちゃんと活躍させれるのがこのゲームの良い所だと思う


・全体を通して
なんやかんやで予想通りと言えば予想通りな展開だったり内容だったり。
悪い言い方をしても良い言い方をしてもいつも通りのスパロボ。

でも他の色んな媒体でもそうなんだけど、やっぱり同じ事を続けてくれるのは凄い良い事。
戦闘システムだったり色々と試行錯誤、改善だったりをやってる今作は、
毎作、改善されてるこのシリーズが良いものだっていうのを改めて感じれて良かった。

説明書に書いてある通り次回作への引継ぎを考えると、
また破界篇の時みたいにルート埋めつつ何周もしないとなぁ。
何周すれば良いかわかんないけど、とりあえず破界篇の時と同様に最低10周はしようかな。
強化パーツの引継ぎもできるんで、今まで以上に俺ツエーできそうで楽しみだし