2015/04/26

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 トロコン&感想

トロフィー数:35



前回の感想を中心に書いた記事にも書いてるんですが、やっぱり自分の中でも賛否両論。
凄くおもしろかったけど、版権作品を扱う作品としては最低の出来

『天獄篇マスター』
 「全てのトロフィーを獲得する。」
とにかく周回すれば楽にトロコンできる

『シナリオコンプリート』
 「シナリオチャートをコンプリートする。」
全62話。難易度も上昇しているので、前作に比べると時間はかかる。
他のトロフィーの事も考えると、セーブデータを残すよりも周回するほうが楽

『エンブレムマスター』
 「5つのエンブレム全てを獲得する。」
SRポイントなど、意識しないといけないものに注意さえすれば、1周目で全て取れる

『DEMのお得意様』
 「Dトレーダーの全ての定番商品(強化パーツ24種)を購入し、ZクリスタルをGRADE5まで強化する。」
2周目以降ならばZチップを気にする事なく取得可能。
なお、破界、再世、時獄で10周以上した時にカンストしなかったのはPPのみなので、
もし10周以上する予定の場合、GRADE4は「無双への道程」が良いと思う

『全SRポイント制覇』
 「SRポイントを61ポイント獲得する。」
自分は1周目で獲得できたものの、2周目以降にやれば良い話だし、その方が楽

『ゲームクリア』
 「ゲームをクリアする。」
恐らく無改造でもSRポイントを無視すればクリア可能。
そのうち無改造でのプレイをしてみて、クリア可能か検証したい

『パイロットブリーダー』
 「30人以上のパイロットをエースパイロットにする。」
メインとなる15小隊を意識して運用すれば、1周目でも取得可能

『カスタムキング』
 「30機以上の機体にカスタムボーナスを獲得させる。」
「パイロットブリーダー」でメインとしている15小隊に資金を投入すれば、1周目でも取得可能

『オンリーワンクラッシュ』
 「1度の戦闘で敵1機に5万以上のダメージを与える。」
第56話で「真化融合」という俺ツエーシステムが投入され、火力が底上げされる。
使徒を1撃で倒さないといけない41話のSRポイントでも取得すると思う

『マルチクラッシュ』
 「マップ兵器で敵を同時に10機以上撃墜する。」
自分の中ではマップ兵器で1番使いやすいと思っている蜃気楼。
分岐ルートでその蜃気楼に頼りきりで進めれば簡単に取得可能

『買い物上手』
 「Dトレーダーの全ての定番商品(強化パーツ24種)の開放条件を満たす。」
「DEMのお得意様」の事を考えると、2周目推奨

『スーパーエースパイロット』
 「いずれかの一人のパイロットに撃墜数200を突破させる。」
もう今回は1周目の段階でテンションレイザーを活用していたので、1周目で取得

『ゴールドフィンガー』
 「総獲得資金が3000万を突破する。」
これはもう2周目じゃないと厳しいとかではなく、無理なレベル

『スイートネイル』
 「戦闘で敵のHPを1ケタ台にする。」
とにかく戦闘を繰り返す。味方の強化のし過ぎには注意

『ハイテンション』
 「味方16チーム以上のタッグテンションを★★にする。」
エースパイロットを増やせば自然と取得可能

『準備万端』
 「ガイダンスシナリオをクリアする。」
ガイダンスシナリオの内容が時獄篇に比べて大雑把になっているように感じた

『長き戦いの始まり』
 「第1話をクリアする。」
ヘタクソな脚本にありがちな、いらつくキャラを説得力皆無の強さで目立たせてくる話は、
苦痛が多くてホントに長く感じる。しかもその後に実は良いやつだった的な……。
自分のつくったキャラを好きになってしまっているのが見え見えで、プロ失格

『マキシマムブレイク』
 「マキシマムブレイクを使用する。」
『タクティカルコンボMAX』
 「タクティカルコンボをMAXにする。」
『エースパイロット』
 「いずれかのパイロットをエースパイロットにする。」
『カスタムボーナス』
 「いずれかの機体にカスタムボーナスを獲得させる。」 
『お買い上げ感謝感激』
 「Dトレーダーのいずれかの定番商品(強化パーツ24種)を購入する」
他のトロフィーを取得していく際に取得

『休息の時』
 「終了メッセージを見る。」
本編よりも確実におもしろい内容。
ただ、アスカに関してはどうもテレビ版の「惣流」のように感じた。「式波」でも無い。
本編の戦闘時は普通にQなんだけど。
役作りとか、そういったものを間違えたのかな? でもQのアスカは「惣流」っぽくもあるし…。
まぁ昔よりも可愛く感じるので、普通に嬉しかったんですけどね

『戦いの紋章』
 「エンブレムを1つ獲得する。」
『美しき戦士』
 「いずれかの女性パイロットをエースパイロットにする。」
他のトロフィーを取得していく際に取得

『精神統一』
 「マップ上に出撃した味方ユニットで、全体コマンド「検索」の精神コマンドリストを全て揃える。」
前作では意識しないと取得できなかったんだけど、今回は1周目終盤に気付くと取得。
EVOLなどの複数乗りのレベル上げを頑張れば楽にいけるのかな?

『射程距離外からの攻撃』
 「15マス以上離れた位置から敵を攻撃をする(MAP兵器は除く)。」
『敵「を」攻撃「を」する』ってなってるのは誤字だよね?
無限拳に強化パーツで取得

『サウザンドクラッシュ』
 「味方全体で敵ユニットを1000機以上撃墜する。」
シナリオ進行中に取得

『愛と勇気を力に』
 「いずれかのユニットが精神コマンド「加速」「必中」「閃き」「熱血」「直撃」「努力」「幸運」を同時に使用する。」
 ノリコのエースボーナス取得で可能。もしくは47話で加入するソーラリアンの特殊コマンドを使用

『腕の差』
 「1ステージで5機以上、クリティカルで撃墜する。」
集中して技量を養成したり、精神コマンド「闘志」を活用する事で取得

『一撃二鳥』
 「全体攻撃で同時に敵を2機撃墜する。」
全体攻撃が強い機体は数多くいるので、比較的楽に取得可能

『本日ラッキーデイ』
 「1ステージで精神コマンド「幸運」「祝福」を合わせて10回以上、使用する。」
最終話のデータを活用すれば楽に取得可能

『5回行動』
 「1ターンでいずれかのチームがマルチアクションを4回成功させる。(途中、別ユニットが行動しても可)」
テンションレイザーによるおなじみの無双で取得

『縁の下の力持ち』
 「いずれかの味方パイロットが1ターンに4回、援護攻撃をする。」
アシストの威力を上げる目的などでレベルを4にしている場合もあるし、
元々レベルの高いキャラもいて養成が楽、終盤は敵も硬いので、前作よりは楽

『一機闘千』
 「いずれかの味方パイロットが1ステージに敵を15機以上、撃墜する。」
SRポイントがちょくちょくレイザー無双じゃないと面倒な場面があったし、
強い機体が敵の真ん中に放置される場面は出てくるので、気付くと取得できると思う





カツ、ハサウェイという、人によっては殺意沸くようなキャラを使用可能にしてるせいで、
納期に問題があったという話もそういった部分のせいで納得できなくなるんだよ……。

2機で1チームのシステムなら、原作組だけで成立するようにしろよ、と。
納期とは別に、ゲーム性で言えばスパロボは敵、味方共に数を減らしたほうが良いと思ってる。
それこそ無理矢理、ホントに無理矢理にでも1作品多くて4機にしてみたいくらい。

ボトムズ:ティタニアは合体攻撃風の召喚武器で、必殺技っぽいやつに
オーガス:オルソンかアテナをユニット化
Zガンダム:カツ削除。エマさんのカットイン欲しい
逆襲のシャア:ハサウェイ削除
ガンダムW:5人意外を削除。もしくはヒイロとゼクスの2人にして、他を武器化
ガンダムX:出てないやつら武器化。元祖胸揺れと言われているエニルあたりを使用可能に
ターンエー:ハリーは必要でしょーに。再世であったソシエ召喚とか欲しい
ガンダム00:グラハムとコーラサワー削除
ガンダムUC:コンロイ、ナイジェル削除
トップ2:ニコラ、チコ削除
マクロスF:クランをミシェルの武器に。カナリアもオズマあたりの武器に。ブレラもそんな感じに
マジンガー:ボロットをビューナスの武器に。くろがね五人衆も
ダイ・ガード:コクボウガーを使用可能に
フルメタ:マオ、クルツ武装化
ダンクーガ:センパイ組の復活

まぁこんな完全な自己満足を書いても意味は無いんだけど、
今回は本当に色々と心配になるレベルだったので、つい。
脚本とディレクターを同じ人間にやらせるのだけは今後、絶対にやめていただきたい