2016/11/11
ナルティメットストーム3 トロコン&感想
トロフィー取得時間:28時間
【Sランクでクリア系のトロフィー】
回復しまくって体力を満タンにした状態にするだけでも取得しやすくなる。
鬼門とされる「最終決戦」は、カミナリ弁当+回復役セットしまくりでどうにか…。
(カミナリ弁当は雷の国で購入できる)
群集バトル:回復薬を使用できるので体力満タンにして戦闘終了
尾獣バトル:回復できないので、変わり身連打。変わり身できない間はガンガードもアリ
ラスト:回復薬を使用できるので体力満タンにして戦闘終了
上記の通りにプレイして自分は取得
【シークレットファクター系のトロフィー】
前作の2に比べて、かなり難易度が下がった様子。
2は何度もやり直したりした、難所のような場面がいくつかあった。
(個人的にはサスケVSイタチ)
今回はすべて初見で取得できたあたり、極端な調整がされた気がした
【シークレットアクション系のトロフィー】
「相手の忍術に合わせて、忍術発動」が難しい雰囲気なんだけど、
実際はこちらが先に発動、〇押しっぱなしにすると
逆に相手が合わせてきてくれて、まぁまぁな確率で取得できる
【忍界年表全開放】
「忍界年表を全て完成させた。」
メインシナリオでの戦闘中に要求される「ボーナス条件」。
これを満たした時に手に入る年表があったりするので注意。
クリア後、マップ中にすごく目立った形で年表が落ちている
【任務】
※トロコンとはあまり関係がない
「依頼イベント」
ナルスト2以前のナルティで、ここまで悩んだ覚えがないくらい、
今作ではイベントの発生を探すのに必死だった。難点。
ただ、内容自体は自分のツボにハマるようなものが多くて、
結構お腹にダメージがいくほどに楽しめて満足
「友好イベント」
なぜに一通りきちんと用意しているのに、
メニュー画面などで確認できるようにしていないのかなぁ。
短かったり、おまけ色は強いけど、内容は良いんだから明示すべき
「どうぐ屋ワガママ」
設計図を全入手するためには、ボスバトルで発生する
豪傑と英雄の両方をプレイしないと揃わないので注意
『気になったこと』
・公式サイトにはちゃんと、キャラクターの別Verをすべて記載したほうが良い。
「今回はテンテンとか、上忍の上着を着てるキャラ多くて見た目がツマランなぁ…」
と勝手に解釈してしまった。
まぁ通常Verはあって当たり前だと思うべきだったかもしれないけど、
実際、地味に期待してた少年篇Verのテンテンがいない。
少年篇の歯抜け具合を見て、危惧していた自分は間違ってなかったと思ったなぁ
・難易度調整が不満。
クリア後に顕著だけど、とにかく敵が攻撃力と防御力の底上げをしてくる。
露骨。
こちらは同じく弁当を使用するなどして調整する。
使用しない場合は時間が掛かり、使用した場合は五分。
CPUは調整次第で十分に楽しめる動きをしてくれるから、
弁当などは救済措置の立場で良い気がするんだけどなぁ…
・クリア後の部分がおまけ要素のつもりなら、イベントの場所を明示してほしい。
本編と並行してならともかく、
イベントを探すためだけにひたすら移動させられた感覚だけが残ってる。
そういう意図を感じるわりに、
マップ移動時のロードとカメラワーク、ミニマップのすべてが不親切
・テンテンの顔が少し変わった気がするけど、たぶん気のせい
・「水影の姉ちゃん」からの「水影キャンディー」
・白くん可愛い
『まとめ』
正直、小さな不満点が多いのが事実。
ただ、自分がこのゲームに求めてる
「NARUTOのシナリオを楽しめる」「戦闘を気軽に楽しめる」
の2つが満たされたので、十分満足。
結局は、フルーバトルで白くん使って気持ちよくなるだけのゲームになるけどね