トロフィー数:43
プレイ時間:158時間(運で数十時間の単位で変わってしまう)
【シナリオ系のトロフィー】
【討伐系のトロフィー】
シナリオを進めていく過程で行けるフィールドが増えていく。
その度に戦えるモンスターを倒しまくって、
「討伐数稼ぎ」「やんちゃ討伐」「アイテムドロップ」「仲間にする」を狙う。
後々レベルが上がってからのほうが効率が良いのかもしれないけど、
こうしたほうが後に作業する時間が集中しない。
レベルも必要以上に上がって、シナリオでの戦闘で苦戦しづらい。
自分はこのやり方のおかげか、
シナリオと討伐に関してはあまり苦に感じずに済んだ
【メタル系のトロフィー】
「時空の迷宮」の「進化の迷宮」を潜り続けると、
まぁまぁな確率で「はぐれメタル」と「メタルキング」を
倒すだけの部屋に遭遇するので、あまりは問題はないはず。
メタル系はフィールドで遭遇する事もあるし、
アリーナだったりで会心を狙う手段も豊富なので、達成はしやすい
【雨の日も風の日も】
「すべてのフィールドで、あらゆる天候を体験した」
上にある「討伐系のトロフィー」を獲得していく過程で取得。
かなり早い段階で取得できるので、意識しなくて大丈夫
【なじみの武器】
「いずれかの武器の熟練度が15に到達した」
「激闘の峡谷」がやっぱり最適っぽい。
ゴールドマンも出てくるからか、
高額で売れる「きんかい」が気付いたら大量に手元にあって、金策にもなる。
パーティスキルを揃える為には「20」にした際に得られるものも必要。
19から20までの道のりが長い
【コンボマスター】
「敵に連続で350回以上攻撃をヒットさせた」
何故か自分ははじめてフィールドに出た後の戦闘で速攻取得。
スライムを楽しくひたすら倒しまくっていたら取得できた。
ハイテンション状態ならダメージを受けず、
ひたすらコンボ数が伸びていくので、ヒット数を稼げるキャラで楽に取得できる
【目利きトレーダー】
「交換所で累計30回持ち物を交換した」
交換できる素材のラインナップは、
時間か戦闘回数か、条件は分からないが、すぐには変更されない。
一気に達成できないものなので、気付いたら交換しておくように
【免許皆伝】
「パーティスキルをすべて習得した」
熟練度の項目でも書いたけど、全熟練度を20まで上げれば大丈夫
【武器マスター】
「すべての武器を手に入れた」
鬼門
・鑑定武器
「時空の迷宮」内の決められた地図で「希少な武器」が手に入れられる。
(アップデート必須)
「悪党のアジト」がかなり周しやすいので、
そこでほとんどの「真・○○」系の武器を入手。
が、残り5つほどの鑑定武器が全く出ず。数時間以上は確実にロス。
結局は「強き者たちの迷宮」を周す事になり、以下のようになった。
どのキャラでも良い(使いやすかったり強いキャラ)ので、とりあえずクリア
↓
白フェードアウトからの、キャラがポーズを取るリザルト画面になる前に
武器を出したいキャラにチェンジ
↓
これで、一発で狙った武器が出ることがかなり多かった。
クリア時に操作状態になってるキャラの武器が出やすいっぽい。
どうにかなったけど、こういうのはホント勘弁してほしい。
目に見えないものを追うのは精神的にかなりくる
・ちいさなメダルで交換入手するもの
「強くてニューゲーム」をした際に一部の「ちいさなメダル」が還元される
メダルが還元される:武器
メダルが還元されない:オーブ、アクセサリー、素材
自分が「強くてニューゲーム」から
メダル交換可能になるまでに掛かった時間:1時間34分
メダルが足りないだけの状況になった際は、周回したほうが確実に早い。
『気になったこと』
「ドルマージュ」とか「シャドー」の、いわゆる影系のモンスターが
要求される討伐数に対して、遭遇のしづらさがきつい。
ステルスミッションが、ストーリーとクエストで2つあるわけだけど。
普通にステルスゲームと同じで、ルートや敵の行動を把握していく。
把握できれば楽で、そこらへんはそういうゲームと同じ。
ただ、クエストのほうのは正直、難しさがちょっと良くない気が…。
クリアした上で言うけど、あの難易度はなんか違う。
前作の1の反省なのか、シナリオの難易度に関してはかなり良心的で好き。
1はシナリオクリア時のレベルが70とか80とか、
なんかおかしな事になってた気がするけど、今回は40前後だったし。
「時空の迷宮」はやりこみ要素だから、難易度が高くても良い。
アンチャーテッドをやった後だからかな。
メニューをスタートボタン一発で閉じれないのが地味に面倒。
セーブ関連だったり仲間加入時だったり、面倒なの含めてドラクエだけどさ。
どのゲームにも言えるけど、敵が硬すぎるのは嫌いだから、何とかしてほしい
『各キャラの感想』
テレシア:発売前から思ってたけど、やっぱり可愛い。
太もも付近がかなりそそる。
声も、前作の「桐谷美玲」と同様、ちょっと不慣れな部分もあって好き
ラゼル:話聞かないキャラは好きになれないなぁ…
ツェザール:話聞かないキャラは好きになれないなぁ…
オルネーゼ:高攻撃力にはかなり助けられました
アリーナ:メタルキングを凄く楽に倒せる。火力に関しては、正直ピンとこない
クリフト:ヤリ特有のステップが凄く使いづらくて、正直イライラしてしまう
トルネコ:「はかいのてっきゅう」が意外と強い。使いづらいけど、悪くない
ミネア:パーティに必須。キャラとしても好き
マーニャ:「疾風炎舞扇」を連発するだけでかなりの火力
ハッサン:操作感覚が「真・北斗無双」を思い出す。動きの重さとか
テリー:1の時は使わなかったけど、強いとされてた理由を理解
マリベル:「バーニングバード」を連発するだけでかなりの火力
ガボ:「おおかみよび」が使いやすく、これだけで戦える
ククール:さみだれうち
ゼシカ:前作同様、攻撃も回復もできる万能キャラ。ちょっと器用貧乏
クレティア女王:見た目も声もかなり好き。使用したい
『まとめ』
鑑定武器は、モンハンでいう所の発掘なわけだけど、
そういうのがトロフィー関係なくゲームとして自分は嫌い。
それを除けば、ちょっと難しいかなぁとか、不便な所はあったけど、
1の時よりも確実に楽しめたし、面白かった。
欲を言えば、1のキャラを「時空の迷宮」以外でも使いたかった。
今作の影響でドラクエ4をプレイしちゃってるくらいで、
3が出る可能性は高いだろうから、出たら買う