2016/08/27

アンチャーテッド コレクション クリア&感想 【追記あり】

会社の先輩がひたすらオススメしてた作品。
同時に推されてたPS4を購入したのもあって、このソフトを一番にプレイ





「プレイ内容」
シナリオを見たいだけな所があって、1~3の難易度は全て「練習」でプレイ。

トロフィーは気にしだすと大変そうだなぁ~と割り切ってプレイしたんだけど、
いざクリアしてみるとトロフィー0で、さすがに虚しすぎた。
1だと短めだから、落ち着いた時に少しでも良いから取りたいな



「TOMB RAIDERと比べてみて」
自分はリブート版のトゥームレイダーの2作を先にプレイしてたせいか、
アンチャーテッドよりもトゥームのほうが好きかな。


アンチャは一定時間でヒントが、トゥームはインスティンクトによって
どう進めればいいかを教えてくれるんだけど、
自分は駆け足でプレイしたいのもあって
すぐに確認ができるインスティンクトのほうが合っていたかな。

ただ、アンチャは探索、自分で調べたりする事を楽しみの1つとしているので、
安易にヒントが出たりするのも違うからなぁ。
そこらへんは自分とゲームの相性だなぁと感じた。


戦闘に関しても、アンチャの武器を拾っていくスタイルは楽しかったんだけど、
やっぱり育成、強化が大好きな自分としてはトゥームだった。
ただ、手軽さではアンチャが圧勝かな。

一番、個人的に戦闘でマイナスに感じたのは、
敵に攻撃を当てても、あまり手応えを感じなかった所かな。
ちゃんと当ててる感触はあるんだけど、なんでだろ。
トゥームは敵を一人倒すごとに気持ちよさがあるんだけど



「まとめ」

PS4と一緒に今作を購入する事は決めてたけど、良かった。
シナリオも評判通り面白かったし。

ただ、数週間で1~3を駆け足でクリアしちゃったし、
トロフィー0なのもあって、色々とやりきれてない感じ。
上にも書いたけど、改めてプレイしたりはすると思う。
普通に面白いゲームだから、そこらへんは苦じゃなく出来るはず。


アンチャーテッド4は、ちょっと後回し。
PS4購入だけじゃなく、数万円が色々あって飛んだし…。
でもアンチャ4も楽しみなので、早めにやれればなぁ、と思う





追記(2016/09/29)


お宝全回収のために、改めて1~3を中級でクリア

「エル・ドラドの秘宝」のトロフィー:61%
「黄金刀と消えた船団」のトロフィー:57%
「砂漠に眠るアトランティス」のトロフィー:50%



「戦闘難易度」
中級でやった感想だけど、3>2>1だと感じた。


全作共通で「数の暴力」が発生するわけだけど、
・ショットガン+重装甲の敵
・RPG
上記2つが無ければ問題なし。

この2つが本当に強力で、
難易度の調整のために配置されてるんだろうけど、露骨過ぎる。
いつも死ぬ要因がその2つへの対処を誤った場合ばかりだから…。


1はそれらの要因があまりなく、一番ストレスなく戦闘できた。
2はRPGがくるタイミングとかも、全部絶妙だった。死にまくったけどストレスなし。
3が問題。

3は、一番最初の戦闘ですら感じたんだけど、
ヘッドショットの範囲が明らかに狭いし、薄着の敵ですら硬い。

1、2に比べて3は狭い場所での戦いや、ゴリ押しに近いものを
要求された気がして、不愉快に感じたところが正直あった。
本当に細かいところばかりなんだけど、戦闘に関しては3はあまり好きじゃないなぁ



「シナリオ」
戦闘に関しては3をボロクソに言っちゃってるんだけど、3が一番好き。

1と2で感情移入できた主人公のネイトを掘り下げてくれたし。
砂漠でさまよってる間も、スティック倒してるだけなのに
プレイヤーである自分もちょっと苦しくなったしなぁ。

楽しいとか面白いというより、3はただただ好き



「トロフィー」
本当はお宝回収だけで割り切ろうと思ってたんだけど、
50%以上はできるだろうと思ってやってみたらできた。

このゲームに関してはトロコンはする気が起きないタイプだから、しない



「まとめ」
この2カ月ほどでアンチャーテッド3作を2周できて、凄く満足。

ただ、4はすぐやる予定だったけど、かなり後回し。
楽しみではあるので、プレイする機会が訪れたらちゃんと楽しもうかな