1つの記事にできないようなゲームをまとめる
「DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION」
3月にトロコンしたゲーム。
PS3でやりたかったゲームの1つで、やっと今年の2月になってプレイ。
プレイ動画で全部知った上でのプレイだったけど、かなり苦戦したなぁ。
ラスボスなんて、パリィできないと諦めて、クロスボウだけで倒したし…
(クロスボウによる戦法は、2周目も同様に行っちゃった…)
ただ、DLCのアルトリウス戦。
きっちり回避して攻撃っていう戦い方しか通用しなくて、
そこはひたすらリトライして学習して、っていう王道スタイルで倒した。
というか、そういう戦法じゃないと倒せないような作りだった。
プリシラの尻尾切断、初撃で切れなかった結果、かなりの苦戦。
1時間くらい挑み続けたかもしれなくて、自分はここで心が折れかけた。
強いボスとかじゃなく、こういう所での躓きはキツイね。
今回改めて思ったけど、やっぱりトロコン作業の良い所は、
通常プレイでは揃えもしない武器をそろえたりして、使用してみたりする部分かな。
「クラーグの魔剣」とか炎の残像が良くて、
この武器を使って通常プレイしてみたかったなぁ、とも思ったし。
1周目の通常プレイもおもしろかったし、トロコン作業も楽しかった。
でもこのペースでやってると、2と3をクリアするのはいつになるのか……
「無双OROCHI2 Ultimate」
このゲームの発売日は2013年の9月。
発売して1か月くらいで購入したんだけど、トロコンしたのはこの記事を書いている今日。
ガンダム無双とかの、いわゆるコラボ無双はやってるほうなんだけど、
本筋であるほうの無双シリーズをやっていなかった自分としては、
かなり気になっていたのもあったので購入した気がする。
ゲーム番組の生放送を見て、おもしろそうだと感じたのは凄い覚えてる。
とにかく色んなゲームの合間にやってたせいか、感想がまとまらないので箇条書き。
・コエテクの、特にこの無双シリーズの女キャラを堪能したかった。大満足
・最初にプレイした感想を未だに強く覚えてて、とにかく「軽い」だった。
ガンダムとかの他のコラボ無双に比べて、相手に攻撃を当てた感覚が無いに等しい。
属性の「旋風」とかを手に入れてようやく納得できる感じ
・1を未プレイ、武将だれも知らないせいか、ストーリーの把握が最初は困難だった。
でも、最終的に大まかな流れとかはちゃんと理解できたし、楽しかった。
ギャラリーで軽く、1のおさらいも見れたのが地味に助かった
・アンリミテッドモードにいくまでの、ストーリーモードプレイ時は、
このゲームだけをひたすらプレイしてたくらい楽しかった。
・依頼とか関係なく、アンリミテッドモード自体があんまり好きじゃないなぁ…。
ボスを倒して終わりじゃなく、本当にダンジョンを進んでいくっていうのが、
達成感とかあんま無かったかなぁ。
このモードに対する印象が悪くなったのは、依頼の仕様がダメすぎたのが1番の理由だろう
・DLCの衣装、魅力的なものが多いっぽいんだけど、把握しきれん。
なんか公式が見辛い気が…。もったいないなぁ…
アンリミテッドモードを除けば、このゲームを数年前の段階でトロコンして、
かなり好きな状態で終わったのかもしれない。
キャラクターも良かったし、属性とかの戦闘周りも色々やれて面白かった。
まぁこれはホントにただ好みの問題だなぁ~。
アンリミテッドモード以外は大好き
「ロボットガールズZ ONLINE」
これはサービス開始とほぼ同時にはじめ、数か月おきにたまにやってるゲーム。
今の仕事休みを利用して、メインストーリー(でいいのかな?)を進行。
フレンドの力をフルに利用して、半分ほど見れてなかった分を、
最新の「科学要塞研究所」まで一気にやりきれた。
劇場版マジンガーシリーズ好きとしては、最後のほうのシナリオがちょっと好き。
また、これからの毎日はしばらく、数十分プレイを続けるかなぁ。
一応、自分は東映ロボットガールズ時代からのファンではあるので